シャントット帝国の陰謀

ある程度はソロで出来そうだったので、購入後ず〜っと放置状態だったけど、なんか勿体ないので進めてみようかと思い始めてみました。
序盤はこれと言って苦もなく進み、割れを心配してた合成も難無く出来て、召喚獣戦も楽勝だったので、調子に乗って6戦こなして5万ギル貰ってみたりとかしてました。
次の海蛇の洞窟で写真撮るってやつが意外とめんどくさかったんだけど、なんとか揃えてグスタフへ〜
分身をいっぱい出してくるヒュームとガルカとタルタルと戦うんだけど、最初はバトルフィールドに入って〜みたいな感じだと思ってたら、その場にポップして戦闘だったので、焦って何も出来ずに敗退・・・
次また写真撮ってグスタフへ行き、召喚でラムウでサンダースパークでタゲをそちらに集めながら〜ってやってたんだけど、新たに沸く分身にボコられて敗北・・・
次また写真撮ってグスタフへ行き、今度は白/赤でストンスキンやらブリンクやらアクアベールやらファランクスして挑んだんですが、本体が動き出す頃にはもうMP枯れ枯れで、あとはいい様に殴られて死亡・・・
次また泣きそうになりながら写真撮ってグスタフへ行き、か/踊で前もってTPも溜めてドレインサンバIIとケアルワルツIIをメインに、マトンは白魔ヘッドで回復メインにして貰ってやってみました。
それまでの3戦ではガルカから殴ってたんだけど、体力の無さそうなタルタルからの方がいいかもと思い、延々タルタルの分身を殴り続け、本人の装備は回避メインの装備で、他の敵の攻撃は出来るだけ避けられる様に頑張ってみたり。
それでもワルツのリキャスト待ちの時やTP足りない時にハイポ飲みまくってたりしてたので、10本ほど持って行ったの途中で全部使い切ってしまったり・・・
でもまぁその頃にはタルタルも倒して、ガルカも倒した辺りだったので、落ち着いて残りのヒュームだけ相手にしてたらいつの間にかクリアしてたって感じでした。
まぁ実際やってみて思ったのは、ソロでなんとかクリアできたけど、ソロででは二度とやりたくないなと思いました。
3人くらい居たら結構楽なんじゃないかと。
そんな感じでなんとかアルド暗殺計画その2も無事クリアしたんだけど、正直ソロで出来たのここまででして、囚われのシャントットで詰まってしまいました。
突属性のみ、遠隔のみで倒さないといけない敵が倒せないのです・・・
色々頑張ったのですが、突属性は短剣しか出来なかったので、か/忍で両手に短剣持って頑張ったんだけど、あと1ミリって所で逃げられちゃったりとかで、もひとつ倒しきれない感じ。
絶望的なのが遠隔でして、本人は遠隔攻撃が全く出来ないもんで、マトンの射撃戦フレームに頑張って貰ったのですが、1/3くらい削ったくらいで逃げられてしまいました・・・
そんな訳でLSのお友達に手伝って貰ってなんとか3人掛かりで倒しまして、ついでにロ・メーヴの土水氷闇属性の魔法のみと斬属性のみの敵の2体も手伝って貰って、無事欠片6つ揃ってクリアになりました。
まぁ斬の方はだいじなもの手に入ってないのに後で気付いて、ソロでガルーダのプレデタークローのみで倒して取り直しましたが・・・
そんな感じで土日ほとんど寝ずに頑張ってきまして、欠片揃って気が抜けたのか、囚われのシャントットをクリアした後はほとんど寝落ち状態でした。
おかげで夜ぐっすり眠れたようで、今朝はすごく早起きできましたよ。